外資系就職に成功ー内定をもらえた意外な理由の一つは?

外資系企業の2次面接から数日後。日本支社の人事から面接結果が届く。

結果は...

 

一緒に働きましょう! 

f:id:kanatasaya:20180222145020j:plain


もう一つの夢だった外資系就職が成功したのです!

 

正直、2次面接の時に手応えを感じなかったのでびっくりしました。

 

給料、手当、残業なし、勤務場所、ボーナスあり、と待遇にも不満はありません。私にとって満足の外資系転職になりました。

 

そして好奇心から前みたいに採用理由を人事に聞いていました。

(海外就職で採用された理由についてはこちら)

www.kaigaishi.com


私の質問に次の答えが返ってきました。

 

【採用した理由】

①英語で仕事をした経験がある
②マネージメント経験がある

(本当は名ばかり管理職ですけどね...)

③真面目そうだから

 

話を聞いてやはり「経験」を重視することを感じました。そしてびっくりしたのは「真面目そうだから」という理由。

 

海外就職で内定をもらった時にも同じことを言われたからです。

 

私よりも「真面目そうな人達」はたくさんいるはずなのに...。
なぜ一人が大好きでよく影になる私が会社が求める「真面目な人」に見られるんだろう...?

f:id:kanatasaya:20180222141014j:plain


...不思議に思いながらも、こうして私は外資系就職を達成したのでした。